Rakuten

【2020年最新版】楽天ルーム(ROOM)の夫婦間相互購入禁止に!改悪後に運営した結果

楽天ルームの夫婦間(家族間)での相互購入がルール改定で5月1日より禁止されて1ヶ月が経過しました。

楽天ROOMのルールが改悪!夫婦間での相互購入が禁止に..抜け道はあるのか??楽天ROOMのルールがどんどん改悪されています.. 楽天ROOMが稼げる一番の理由に挙げていた夫婦間の相互購入。ついにこの5月1日...

夫婦間(家族間)でルームを経由して購入する事が禁止されたことに加えて、ポイント2倍キャンペーンも3月末で終了した為、楽天ルームはオワコンなのかと半ば諦めかけていました。

が!!4月、5月と適当に楽天ROOMを運営してみた結果、史上最高売り上げを叩き出したのでその理由を検証していきたいと思います。

さち
さち
楽天ルームはオワコンなんかじゃないよ!

楽天ルーム(ROOM)ルール改悪の内容

楽天ルームのルールが2020年3月〜5月までの期間に立て続けに改悪されました。

2020年3月1日にROOMのランクボーナスが改悪されました

事の始まりは3月1日から。昨年もこの時期にアフィリエイト料率の変更があったり、再訪問期間が1ヶ月から24時間以内に改悪されたりいろいろありました。

さち
さち
毎年春には改悪されるのね..💦

S,Aランクに関しては3%もボーナスポイントが減りました。これはかなり痛い改悪でした。

さち
さち
今までが大判振舞いすぎだったんです..

2020年3月31日でルーム(ROOM)経由で2倍キャンペーンが終了

長らく継続していたルーム経由で購入すると楽天市場で還元されるポイントが2倍になるキャンペーンがついに終了しました。

これで楽天市場ユーザーにとってルームを経由するメリットがゼロになりました。

さち
さち
楽天ルームを経由するよりポイントサイトを経由をした方がお得ということに

Hapitasやモッピー、ポイントインカムなどほぼ全てのポイントサイトで楽天市場でお買い物すると1%のポイントが還元されます。ポイントサイトを経由について詳しく知りたい方は下記の記事をご参考に。

《ハピタス版》ポイントサイトを経由して楽天市場アプリで買い物する方法を解説します!二重取りが可能なやり方こんにちは!浪費家ワーママさちです。 ポイントサイトのショッピングカテゴリーランク常に1位の楽天市場。 でもご存知でしたか?...

2020年5月1日より家族間相互購入が禁止に

自ら設置したリンクなどを経由して成果が発生する場合、パートナーと購入者が示し合わせて購入がなされていると想定される場合、または付与対象成果に寄与すると合理的に評価できない場合は成果対象外となります。 楽天アフィリエイトガイドラインより

住所が同じ夫婦、または同居家族と示し合わせて購入がなされていると運営側が判断した場合、成果対象外となる規約が設けられました。

それ以前はルーム運営側も家族間での相互購入を認めていたのですが、これは痛すぎる改悪です。

他にも転売の禁止、1人のユーザーあたりから獲得できる成果報酬の上限などの事項も追加されました。

楽天ルーム(ROOM)改悪後に運営してみた実績を大公開!!

相互購入が禁止になり、一般ユーザーが楽天ルームを経由して購入するメリットもなくなった今、ルームはオワコンなのかと諦めながらも4月,5月とかなりゆるく適当に運営してみました。

さち
さち
気が向いたら投稿するぐらい。いいね!フォロー活動は一切しませんでした。

2020年4月の楽天ルーム(ROOM)の実績

3月は楽天ルームを放置しすぎて#オリジナル写真の投稿を忘れてい為、Cランクまで落ちてしまいました。

さち
さち
ここ最近ずっと放置気味でした..💦

が、通常ポイントは3,294ポイント獲得しました。

4月は知り合いが引っ越しを機に楽天市場で買い物をするからと言って、私のルーム経由で大物を購入してくださったりとラッキー売り上げがあり。

夫婦間相互購入できるのは4月までと思って、主人も私のルームでアウトドアグッズをお買い上げ。

それにも加えて、一般ユーザーの方もたくさん購入してくれました。

ルーム経由でポイント2倍キャンペーンが終了したからメリットはないはずなのに何故?と不思議に思うくらいポツポツ売れました。

さち
さち
Cランクに落ちてしまったからランクボーナスが僅かなのが悔やまれます💦

2020年5月の楽天ルーム(ROOM)の実績

4月にポツポツ売れたのでやる気を出した5月。#オリジナル写真を忘れず4月中に投稿したのでAランクに返り咲きました。

有り難いことにランクボーナス2,237ポイント獲得!!

夫婦間(家族間)での相互購入は禁止になりましたが、複数人の友人がちょくちょく私のルームからお買い物。

あとは一般ユーザーの方が私のルームを経由してお買い上げ下さいました。

4月5月と楽天ルーム(ROOM)の売り上げが好調だった理由は?

すごく意外だったのですが、この4月・5月は楽天ルームでの売り上げが過去最高でした。

さち
さち
楽天ルームのフォロワーは1万人超えてるけど、実際は毎月3000ポイントも稼げてなかった…改悪後の売り上げが過去最高額になるなんて!

自粛生活で楽天市場で買い物する人が増えた

外出自粛でインターネットで生活必需品を購入する機会が増えたことは言うまでもなく…楽天市場を利用する人が超絶増えました!!

さち
さち
楽天市場で買い物をする人が増えれば必然的にルームでの売り上げもUPします

instagramと楽天ルーム(ROOM)を連動させて運営

自粛期間中、何かと投稿することが多かったinstagram。

投稿することが多ければ、当然閲覧する機会も増えますよね。自粛期間中に閲覧するユーザーが増えたのでinstagramから楽天ルームに誘導するフローが成り立ち、結果的に売り上げに繋がったように思います。

【instagramから楽天ルームに誘導するコツ】

楽天市場で購入した商品を撮影して投稿します。#楽天ルームに載せてますのハッシュタグをつけて紹介すると効果的です。

さち
さち
あとはmyルームに誘導しやすいようにプロフィール欄にURLを載せておく事を忘れずに

夫婦(家族間)相互購入禁止の抜け道を活用

先ほども書きましたが、5月1日より改悪された内容は下記です。

氏名、住所、連絡先などその他の情報に基づき、パートナーと生計を同一にする者(同居の親族など)と当社が判断した者が、当該パートナーが設置したリンクなどを経由してモールにアクセスし成果発生した場合は、成果対象外となります。楽天アフィリエイトガイドラインより

これにより同居している夫婦間(家族間)での相互購入が禁止となりました。

さらに、

上記、成果対象外の例に該当しない場合でも、1人の個人パートナーに対する同一のユーザーからの購入については、1ユーザーあたり月10,000円(ポイント付与による場合は10,000ポイント)を、成果報酬の上限とします。 楽天アフィリエイトガイドラインより

1人のユーザーから獲得できる成果報酬は10,000円(10,000ポイント)までとなりました。ということは住所が別で名字も別の他人同士なら10,000ポイントまでなら相互購入しても問題なさそうでは?

と疑問が沸きましたので、楽天ルーム運営局に問い合わせみることに。

運営局からの返答について詳しくは前回のブログをご覧ください⏬⏬

楽天ROOMのルールが改悪!夫婦間での相互購入が禁止に..抜け道はあるのか??楽天ROOMのルールがどんどん改悪されています.. 楽天ROOMが稼げる一番の理由に挙げていた夫婦間の相互購入。ついにこの5月1日...

楽天ルーム運営局の返答は個別判断で対応するとのこと。

さち
さち
友人間で相互購入コミュを作って買い物し合うのはアリだと思いました。同じ人から買い続けないこと、買ってもらい続けないことがポイントです!

楽天ルーム(ROOM)は本当にオワコンなのか?まとめ

楽天ルームのルールは今後さらに改悪される可能性はあります。今までより稼ぎにくくなったし、今後もmyルームを運営し続けることは時間と労力の無駄なのでしょうか。

4月、5月の結果から考えて私はとりあえず今年度はmyルームの運営を継続しようと思います。その理由は下記です。

コロナ後も楽天市場需要増!ROOMはまだまだ利用価値大

コロナ渦中、ネットショッピングで生活必需品を購入する人が増えました。コロナ収束後もECサイトを利用する人は継続して増加する傾向にありと断言できます!!

さち
さち
ECサイトでのお買い物が当たり前になる時代が確実に来る!!

楽天ルーム(ROOM)はSNS•ブログと連動すると尚良し

さらに、コロナ渦中にSNSを見てECサイトで購入するパターンも増えたようです。

先ほども紹介しましたがSNSで商品を紹介してmyルームに誘導するやり方なら、一般ユーザからの売り上げ獲得を狙えます。

ルールはどんどん改悪されていくけど、楽天ルームはショッピングとSNSが融合したこれからの時代に見合ったサービスなので決してオワコンではないと確信しています!!

さち
さち
これからもマイペースに楽天ルームを運営していくつもりです

この記事がmyルーム運営を継続するか迷われていた方の参考になれば嬉しいです♡