お得情報

2020年最新【保存版】楽天ルームのフォロワーが1万人超え記念に攻略方法をまとめました

こんにちは!!ワーママさちです。

先日楽天ROOMのフォロワーさんが念願の1万人に達しました。

さちは2年前に楽天ROOMを始めて、そのお得さ楽しさにはまりコツコツ投稿をし続けて今に至ります。

楽天ROOMとは、楽天市場で売られている商品を自分のルーム(ROOM)に掲載してそこからユーザーが商品を購入するとポイントがもらえるという、手軽に誰でも行えるアフィリエイトの機能が備わったショッピングSNSのこと。

フォロワー1万人超えた記念に、2年間使いこなしてみてわかった攻略方法をどこよりも詳しく解説します。

さち
さち
楽天ROOMはちょっとしたひと手間で誰でも簡単にポイントを稼げてお小遣いの足しにすることが出来るので楽しいですよ♪

楽天ROOM(ルーム)とは

まずはおさらい。ご存知ない方の為に楽天ROOMとはなんぞやを説明しますね。

楽天ROOMとは楽天市場の商品を自分のアカウント(ここではmyroomといいます)で紹介できるショッピングSNSのこと。

ユーザーがmyroomを経由して購入してくれたら成果報酬としてポイントがもらえます。

SNS機能が備わっていて、ユーザー同士いいね!したりフォローし合えます。

さらに自分も誰かのルームを経由して楽天市場で購入すると獲得できるポイントが2倍になります。

  • myroomから商品が売れたらポイントが貰える(2%~最大14%)
  • 誰かの楽天ルームを経由して商品を購入すれば貰えるポイントが2倍になる

楽天ROOM(ルーム)のやり方

まずは楽天ルームのアプリをダウンロードするところから。アプリを経由して購入しないとポイントがもらえないのでアプリ必須です!

ROOM すきなモノが見つかる楽天のショッピングアプリ!
ROOM すきなモノが見つかる楽天のショッピングアプリ!
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ

誰かの楽天ROOMから購入してポイントをもらう

STEP1 ROOMのアプリから買いたいアイテムを探す

必ずアプリから買いたいアイテムを経由するようにしてください。アプリからでないとポイント2倍の対象にならないので注意です!!

STEP2 楽天市場で詳細を見るボタンを押す

「楽天市場で詳細を見る」から楽天市場に飛びます。この時に飛んだ先と違うSHOPに移動して購入するとポイント2倍対象外になるので注意!

STEP3 購入を完了する

おなじSHOPで複数点購入する場合は、すべて買い物カゴに入れてまとめて購入完了すればROOM掲載商品だけでなくすべての商品がポイント倍対象に。

STEP4 特典ポイント付与

購入した月の翌月15日頃にスーパーポイントが加算されます。スーパーポイントは100円につき1%付与、通常ポイントで付与されます。

注意事項

  1. ポイント付与上限はひと月1,000ポイントなので10万円以内のお買い物が対象になります。
  2. 楽天市場で詳細を見るボタンをクリックして24時間以内に同じ店舗内で購入した商品がポイント2倍対象です。別のショップに移動して購入すると対象外になるので注意!
  3. 自分のROOM、ROOM編集部、公式アカウントから購入した場合は対象外になります。

myROOMで商品を売ってポイントをもらう

楽天ROOMの醍醐味はやはりコレ。myROOMで商品を売って、ポイントをもらってお小遣い稼ぎができるところ。

myROOMからユーザーが訪問してから楽天市場に飛び、同じSHOPで24時間以内に購入が完了された場合、成果報酬が発生します。

自分のお気に入り商品を見つけて、投稿してみましょう。

STEP1 楽天市場の商品を選ぶ

楽天市場に掲載されている商品の中からmyROOMに掲載したい商品を選びます。

購入画面の下あたりにあるROOMに投稿するをクリックするとmyROOMに飛びます。

STEP2 商品についてコメントを書く

500文字以内で商品についてコメントを書きます。何も書かなくても掲載できますが、出来れば50文字ぐらいは書くようにしましょう。

さち
さち
ハッシュタグ#をつけて投稿するとより多くのユーザー目にとまるので効果的です

STEP3 投稿完了!

投稿完了です。myROOMで投稿内容を確認できます。

さち
さち
むちゃくちゃ簡単ですね~♪

掲載したmyROOMから商品が購入されたらポイントがもらえます

楽天ROOM(ルーム)で売上をあげるコツ

楽天ROOMの基本的なやり方は説明したとおり。

投稿することに慣れてきたら、次にやるべきことは売ること。楽天ルームで売上をあげるコツをご紹介しますね。

たくさん商品をコレ!する

まずは楽天市場を徘徊することからはじめます。

自分が興味があるもの、見ていて楽しいものを楽天市場で物色します。全く興味のないものを楽天市場で探しても面白くないし飽きてしまうので、自分がコレ欲しい!と思ったものを見つけたら即コレします。

コレ!するとは

楽天市場内の商品や他人の楽天ROOM内の商品を自分のROOMに投稿することをコレ!と言います。

さち
さち
自分が良いと思った商品をどんどんコレしよう!

魅力的なmyROOMにするには素敵な商品がたくさん並んでいることがまずは大前提です。

目安としては毎日3投稿ぐらいは掲載すること。コメント欄も短くて良いので何か書く。書いているのとないのとではユーザーの印象が違います。

買い物マラソン開催中やポイントアップ期間中はより多くのユーザーが楽天ルームを訪問します。その為、期間中は毎日5~10点ぐらいは投稿することを心がけましょう。

さち
さち
投稿する商品に迷ったら、フィードを見て他のユーザーの投稿を参考にしたり、楽天市場の売れ筋ランキングを参考にすれば良いですよ

積極的にフォローする

楽天ROOMはすごくOPENなユーザーばかりです。

instagramに比べるとフォローバックしてくれる確立が断然に高いです。

一度にたくさんフォローすると制限がかかってそれ以上フォロー出来なくなりますが一時的なもので、数時間で解除されます。

積極的にフォローすると、myROOMに見に来てくれる確立が高くなりますし、フォロワーが多ければ多いほど目立てるのでよりたくさんのユーザーに訪問してもらえます。

積極的にいいね!する

フォローと同様、いいね!も積極的にするようにしましょう。

いいね!することで相手も自分のROOMに見に来てくれる可能性が高くなります。ROOMで売上をあげるには、たくさんのユーザーにmyROOMに訪問してもらうことが大切です。

マラソン期間中は狙い目!ROOMで頻繁に活動すべし

商品をコレ!すること、いいね、フォローの3大活動をマラソン期間中は特に意識して頻繁に行って下さい。

買い物マラソン、ポイントUP期間中はROOMに訪問するユーザーも増えますし購買率もぐんとあがります。

すなわち、買い物マラソン期間中にROOMで頻繁に活動すると売上が上がる可能性がぐんとUPするということなんです。

誰でも簡単に上位ランクが狙える!ランク制度について

myROOMの作りこみが出来たら、あとは上位ランクになることを狙いましょう。

ランク制度は2019年の4月に大幅に改定があり、ROOMを始めたての初心者でもBランク以上に必ずなれるようになりました。

ランクによってもらえるボーナス最大6%

ボーナスポイントでROOMで稼げるか否か大きくわかれます。

Bランク以上になればボーナスポイントがもらえるようになります。なので最低でもBランクのはなりたいところです。

Bランクなら楽天ROOM始めたばかりの初心者でもある条件さえ達成すれば難しくありません。

ランクUPする方法

まずは自己紹介文を短くても良いので書いてプロフィールを完成させましょう。

ランクC・D・Eの条件

  • プロフィールを完成させる
  • 検索機能を使って商品を検索する
  • フォローといいね!をする
さち
さち
検索・フォロー・いいね!は3ヶ月に1度でOK!

ランクBの条件

  • プロフィールを完成させる
  • 検索機能を使って商品を検索する
  • フォローといいね!をする
  • 毎月1回オリジナル写真を投稿する

ランクC以下の条件に加えてランクBになるにはオリジナル写真の投稿が必須です。

さち
さち
オリジナル写真とは自分で商品を撮影した写真のこと
さち
さち
オリジナル写真を投稿するだけなので誰でもBランクには必ずなれます

ランクA・Sの条件

  • プロフィールを完成させる
  • 検索機能を使って商品を検索する
  • フォローといいね!をする
  • 毎月1回オリジナル写真を投稿する
  • 投稿からたくさんの人を楽天市場へ誘導

当月内に投稿したコレから、楽天市場に誘導した人数が多いユーザーの上位からSランク・Aランクとされます。

毎月Sランク・Aランクの人数は変動します。

ROOM運営側は誘導した人数については非公開にしている為、いったい何人ぐらい誘導すれば良いかは定かではありません。

さち
さち
さちの体感でいくと、Aランク以上になるには毎月200人以上を楽天市場に誘導する必要があるかと。誘導した人数は楽天アフィリエイトのレポートで確認できますよ!

重要なのはオリジナル写真の投稿!!

Bランク以上になる為には、毎月オリジナル写真を投稿することがミソです。

オリジナル写真とROOM運営側が見分ける為に説明文の欄にハッシュタグ#をつけて投稿します。

オリジナル写真は楽天市場で購入していなくても投稿OKなのでお家にある物で、楽天市場に同一商品が販売されていれば写真を撮って#オリジナル写真として投稿しましょう。

運営側の審査に数日時間がかかる為、月末の投稿は25日頃までに済ませておくようにしましょう。

さち
さち
月末ギリギリに投稿しても承認されなくてランクが下がることがあるので注意!

ROOM(ルーム)を経由して相互購入する裏技

それってアリ?って思いますが楽天ROOM運営側も暗黙の了解としているようで、禁止されていません。

禁止されていないのであれば裏技を使わない手はありません。

夫婦間で相互購入

楽天ROOM(ルーム)で稼ぐコツ!夫婦間・家族間で経由する裏技を公開!《追記》2019年4月にランク制度が変わりますこんにちは!!浪費家ワーママさちです。 楽天ヘビーユーザーになって1年で楽天スーパーポイントが15万ポイント以上貯まった話。 ...

夫婦間で相互購入すると楽天市場で獲得出来るポイントに加えてROOMでの成果報酬も付与されるのでむちゃくちゃお得です。

例えばさちが10,000円で料率5%の商品を旦那さんの楽天ROOMを経由して購入したとします。Aランクなので5%の成果報酬とランクボーナスで+5%もらえます。

さらに、楽天市場内でも通常ポイントが加算されますし、買い物マラソンやポイントUPを狙って買えばROOMの成果報酬と合計して30%程度の還元はざらに狙えます。

さち
さち
30%も還元されるなんて楽天すごい!!

やり方は簡単。

旦那さんの楽天市場のアカウントを作って旦那さんのROOMを経由するだけ。

さち
さち
ポイントは旦那さんのROOMもBランク以上をキープしておくこと。

旦那さんがROOMで得たポイントは2019年の一年間で35,536ポイントでした。ほとんどは私が買ったものに対しての成果報酬とランクボーナスです。

これだけポイントがあれば家族旅行の足しになりますよね!

友人同士で相互購入

もちろん楽天ユーザーの友人同士で相互購入するのもアリです。

さちは20名ぐらい所属するオンラインコミュニティのメンバーでそのコミュ内で相互購入することもあります。

さち
さち
旦那さんに内緒にしたい買い物とかはコミュ仲間にROOM掲載を依頼します

ただ、20名いてるので平等に不公平感なく..とはいかないのでWINWINにしたいのであれば友人同士よりも家族間のほうがおすすめです。

相互購入する際に気をつけたい注意点

依頼コレ!して購入したのに相手に売上ポイントが付かない場合があります。こまごまとしたルールがあり、知っておかないと残念な結果となります。

楽天ROOMを経由して相互購入する際に、気をつけて起きたい点は以下です。

  1. 相手のROOMから楽天市場で詳細を見るボタンをクリックした後、購入完了する前に別のユーザーのROOMやブログ等のアフィリエイトバナーを踏んでしまった場合、成果対象外です。別のデバイス・ブラウザからクリックした場合も同様。
  2. ROOMの商品詳細ページ上の楽天市場関連商品から購入した場合。ROOMのランクボーナス対象外になります。
  3. ROOMの楽天市場で詳細を見るボタンをクリックする前に、該当商品を買い物カゴにいれていた場合は成果対象外。
さち
さち
とくに③の買い物かごに該当商品を先に入れていてROOMを経由した場合。これはあるあるなので絶対に気をつけたいところ

こまごまとしたルールがありますが、要は購入前に必ず買い物カゴを空にしてからROOM経由、他のサイトや関連商品を見ないでまっすぐそのまま購入完了すれば問題ありません。

これだけ気をつければ大丈夫です!

フォロワー1万人になったらぶっちゃけいくら稼げる?

先日、念願のフォロワー1万人を達成しました!!instagram暦のほうが長いですが、なかなか増えないinstaフォロワーに比べて楽天ルームユーザーは気軽にフォローしてくれるから嬉しいです。

1万人になると10Kという表記になるのですが、10kともなるとさずがにむっちゃ稼いでそうに見えませんか?

ぶっちゃけ全然稼いでないです(笑)

さちが楽天ROOMで獲得したポイントは先月だけでいうと7,558ポイントです。

このうち半分ぐらいは旦那さんとコミュ仲間による相互購入による売上です。

さち
さち
1万人フォロワーがいても5000ポイントも稼げないなんて…

私の楽天ROOMの基本的な使い方は親しいユーザー同士の相互購入です。

ただ、myROOMを運営するなら素敵なROOMにしたいし、知らない誰かに売れたほうが運営していて楽しいのでボチボチやってます。

フォロワーが1000人であろうが、10000人であろうが更新頻度が高く、ROOMで活動頻度が高いほうが売れます。

毎日、新規投稿していたり毎日積極的にいいね!フォローをしていたりすると不思議とマラソン開催中に一般ユーザーに売れたりするんですよね~!

誰が何を購入したかわからないからこそ面白いんです。

楽天ROOM(ルーム)攻略方法まとめ

楽天ROOMはルールを理解して上手くやればいかに稼げるお得なサービスかご理解いただけたと思います。

さち
さち
楽天ROOMやりはじめると面白くてはまりますよ

楽天ROOMまだ始めていない方は是非。これを機にYAHOO!やAmazonユーザーから楽天ユーザになってみては如何でしょうか。

長くなりましたので、実際に売れていく商品やもらえるポイント料率などの実践編に関しては次回記事にしたいと思います。